『あかやあかしやあやかしの』~Maxi Single『少年の日』より

『あかやあかしやあやかしの』~Maxi Single『少年の日』より

前回のやまチャンネルリターンズで約束した通り、今日から4日間、海月とふたりで毎日1曲分、今回リリースするタイトルについてちょっと語る企画のスタートです。

…とは言ってもmiyoの場合、今回は飽くまで作品(あかあか)ありきで作った曲ばかりなので、語るの難しいんだけどねー。
 
 
そんな訳で、本日のお題は『あかやあかしやあやかしの』。

制作中もその後もずっと「作中の挿入歌になります」って伺ってたので、最近、ハッカさんwebで“灯吾ルートエンディング曲”って表記を見るまで、灯吾ルートエンディング曲ってことを知らなかった楽曲です。笑
 
 
正式タイトルが比較的早めに決まってお知らせいただいてた曲なんだけど、(今回、あかあか絡みの楽曲はすべてハッカさんがタイトルを考えてくれてます)音楽制作サイドではずっと、仮タイトルが『わらべうた』だった曲。

だって正にそのまんま、わらべうた。
 
 
作詞もハッカさんで、今回、初めて空夜coo:yaで人様の作詞で歌う、という経験をしました。

10年前のmiyoなら絶対に「人の書いた歌詞なんて絶対イヤ!!」って駄々をこねたと思う。笑

空夜coo:yaをたいせつに思うが故ですが。
おいら大人になったんだい。

でも、ハッカさんのへそ曲がり度が(←笑)妙にしっくり来る今回のあかあか。

違和感無くするっと世界が見えたし、海月サウンドと相まって独特の世界観が出来上がってると思います。

難しい言葉いっぱい知ってるにゃー…と、一人感心していたのは内緒です。笑
 
 
ゲームはWindows機専用なので、Mac使いなmiyoも海月もプレイしてないんですが、作中では、この曲のmiyoの独唱が聞けるらしいよ。(補足*サントラでも聴けるということを今さっき確認しました。)

興味のある人はゲームも是非プレイしてみて下さいまし!

miyo
(C)空夜coo:ya/miyo All Rights Reserved.
 

About miyo

上手いか下手かと問われれば、技術的にはへたくそな一応歌うたい。メインはなまこ速度でマイペースに活動中の“空夜coo:ya (くうや) ”の言葉担当。空夜coo:ya以外でもウィスパーボイスでのお仕事が多いのでライヴはとんとご無沙汰。…あってもカンペなしで歌う自信皆無の記憶力絶賛後退中。/ I am a vocalist known for whisper singing. But I have not performed on stage for a while. My main project Coo:ya is a band that does not do live performances. Besides, singing with a whispering voice is not very compatible with performing live shows. http://coo-ya.com/